Androidのメモ帳で困った点


最近はパソコンを持ち歩かず、スマホに外付けのキーボードを繋いで使っています。

で、例えばブログの管理ページでこの記事を書こうとすると、どうにもカーソルの移動が気に入らない。
改行して日本語打とうとすると突然変なところにカーソルが行くんです。

スマホについて詳しくないので、設定がおかしいのかも知れませんが、腹が立つ。。。

そこで、文章を打つとき、Androidに標準で入っているメモ帳を使ってみたのですが、

今度はファイルの保存先がわからない。

作った文章のファイルを添付したくても、ファイルのありかがわからないので添付しようがない。
これまた、設定がおかしいのかも知れませんが、腹が立つ。。。


そこで、色々探したら発見。
Jota+(イオタプラス)


Jota+(イオタプラス)
140128_01_Jota
これ、フリーだと制限がありますが、メモ作成として使う分には気にならないです。
しかもよく使うボタンをカスタマイズしたりできるのが吉!


Evernoteとかとも連携できる!
140128_03_Jota
ちなみに、僕はこのアプリを今日インストールしたばっかりですw

そしてこの記事を書くのにJota+を色々いじっていたら、『共有』でEvernoteのノートが一発で作成できちゃいました!

個人的にこれはメッチャ便利です。


そもそもこのエディタを探した経緯は。。。


スマホ(外付けキーボード使用)でメモを書こうとする
⇒変なカーソル移動が発生
⇒腹が立つ
⇒じゃあ、Evernoteでメモを書こうとする
⇒Evernoteでも変なカーソル移動が発生する
⇒腹が立つ(2回目)
⇒だったら、メモ帳で文章を書いて、EvernoteにUPしようとする。
⇒メモ帳のファイルの保存先が分からない
 (というか仕方なくここ数日はメモ帳で書いた文章を全選択してEvernoteにコピペしてましたw)
⇒やっぱり腹が立ってくる(3回目)

という流れだったのです。



ところがJota+のお陰により。。。


スマホ(外付けキーボード使用)でメモを書こうとする
⇒Jota+でサクサク文章を書く。
⇒ポチっとタッチで新規ノート(Evernote)を一発作成。
⇒家に帰ってパソコンからブログにコピペも簡単!!


いやー素晴らしいですね。
近いうちに無料版⇒有料版へ変更しよう!
(無料版でいいんだけど、感謝の気持ちをこめて買わせてもらうw)


ちなみに有料への変更でも400円ちょっとだそうです。


詳しくは下記のリンクでどうぞ。
・Jota+のサイト(Google  Play)
 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sblo.pandora.jota.plus

・日経トレンディネット(Jota+の記事)
 《Jota+》スマホで使えるテキストエディター、これが便利!-日経トレンディネット